MENU

加齢と共に量が減ってきた髪の毛を育毛剤でケア

育毛1
38歳の女性で、年齢を重ねると共にだんだんと減ってきてしまった髪の毛の量に悩んでいます。元々量自体はとても多く、逆にまとめるのがいつも大変でしたし、美容院に行くたびに透いてもらって調整していたくらいです。30歳を過ぎて白髪が目立ち始めてきた頃から、シャンプーのたびに抜け毛が増えてきたかもしれないと気が付いてはいました。それから、髪の毛がペタンとしてきて元気がありません。

 

コシがなくなってきたのは年齢的なものもあるのだろうかと半ば諦めてはいましたが、頭頂部の分け目や髪の毛を縛った時に露出する地肌の面積が広くなってきたように感じ始め、これはひょっとしたら禿げて来ているのではないかと自覚するようになりました。あれだけまとまりにくかった髪の毛も量がすっかり減ってしまい、美容院でもすくどころか、ボリュームをアップするための切りかたをすすめられるようになったほどです。このままではいけないと思い、育毛ケアを考え始めました。

 

まずインターネットで女性用育毛剤を探し始めましたが、量の多さに驚きました。

私は敏感肌体質なのでとにかく成分が優しいもの、トラブルが起きにくいように香料やアルコール分などが入っていない刺激がないものを見つけ、通販で購入できるものを選びました。育毛剤は半年以上使い続けて初めて変化が出てくるものですから、定期便で購入できるものであれば割安になるというのも理由です。それを使い、朝と晩に使用するようにしました。

 

まず、夜洗髪して髪を乾かした後に育毛剤を塗布し、じっくりと浸透させて乾いてきてから頭皮マッサージを行って揉み込ませるようにしています。

余裕がある時には洗髪後にホットタオルで頭皮を温めてから育毛剤を使用していますが、毛穴が開いて成分が行き渡りやすいように感じます。マッサージをする時には頭皮全体を動かすようにして、頭蓋骨と頭皮を引き剥がすようにイメージするのがポイントです。最初は動きづらかった頭皮も続けているうちに柔らかくなっていきました。頭皮が柔らかいということは、血の巡りも良くなってきているという証拠になります。

 

朝はマッサージまで行う余裕がないので、育毛剤を塗布し、浸透させている間にメイクを済ませてすっかり乾いてからセットを行っています。半年もこの習慣を続けてきたところ、新たに生えてきた髪の毛の根元にコシが蘇ってきました。まだ完全に薄毛が解消したわけではありませんが、少なくとも抜け毛が減ってきましたし、このまま元気な髪の毛が生え続ければ少しずつ元通りに戻りそうに思います。根気よくケアを続けるのが何よりです。

2017/09/26 21:22:26 |
私は49歳の女性です。私は長年、白髪が多いことで悩んできました。さらに敏感肌で乾燥肌なので、頭皮にもその影響がありました。頭皮は時々痒みがあり、特に乾燥しやすい季節はフケが多く出てしまいます。そこで、なるべく色の薄い服を着るようにして、フケが目立たないようにしています。それでも時々、肩にフケが落ちていないかをチェックするようにしています。最近、肩のフケが少なくなってきました。その原因の一つが髪を常にまとめていることだと思います。髪の毛は何もしないでそのままにしておくと、抜け毛やフケが多くなってしまいます。しかし、髪の毛を一つにまとめておくことで、抜け毛やフケが落ちるのを防いでくれるようです。ま...
2017/09/26 21:22:26 |
39歳、女性です。頭全体が薄くなってきていることに悩んでいました。加齢にともない女性ホルモンや栄養などが減少、毛根が痩せてしまい抜けやすくなったことで薄毛なっているのかなと思っています。また、育児や家事、仕事などのストレスも薄毛の原因になっていると考えています。そこで私が実践している頭皮のトラブルケア方法ですが、まずはしっかりと栄養を摂ることですね。ビタミン群やタンパク質、亜鉛などが不足してしまうと抜け毛が多くなると知り、これらを食事で積極的に摂ることにしています。休日には時々夫に子供を預けて友達とショッピングや映画館へ行ったり、好きな習い事をするようにしてストレスを上手に発散するようにしてい...
2017/09/26 21:21:26 |
45歳の女性です。40代になってから、抜け毛がかなり増えています。最初はちょっと気になる程度でしたが、今は洗髪後の排水溝にたっぷり…。それを見るたびに落ち込みと不安があります。この調子でいくと、将来的には髪が薄くなってしまいます。女性としては、髪はお肌と同様に大切です。そこで効果があるかはわかりませんが、抜け毛ケアを始めました。まず、抜け毛ケアではよく効果があると言われる頭皮マッサージをしています。自分流ですが、心地よい力でまんべんなく5分程度。シャンプーをする時に一緒に行っています。気付かないコリもとれるので、抜け毛以外にもリラックス効果を感じています。顔の血行も良くなるような気がします。マ...
2017/09/26 21:21:26 |
女性は、更年期が近付くと女性ホルモンが減少するために、髪の毛が薄くなります。または更年期真っ只中の女性も然りで、髪の毛が薄くなるのです。具体的には、ごそっと抜け落ちるというものではなく、髪の毛が細くなります。そして頭皮が見えやすくなり、生え際や分け目など目立つようになります。地肌が露出します。見た目が若くても、髪の毛が薄ければ、10歳以上年を取ってみえます。この悩みに関しては、まず頭皮をマッサージすることからはじめました。頭皮の血流が滞ると頭皮が硬くなり、はげやすくなると聞いたからです。お風呂上りは、比較的血流が良くなりますので、私は両手で頭を包むようにしてマッサージします。すると10分くらい...